asklife

IT&Life

Month: 6月 2013 (page 2 of 4)

マンガで分かるJava入門講座 のマンガ部分を作る裏側を調べてみました。

マンガで分かるJava入門講座
http://manga.crocro.com/?cat=j……a&pg=index

のマンガ部分を作る裏側はこのソフトを使っているみたいです。
http://manga.crocro.com/apps/box_comic/

ブラウザで絵&吹き出しを作ることが可能です。

ソースコードが公開されており、JSで書いているようです。

http://manga.crocro.com/apps/b……_code.html

超入門のサイトを作る際にはこういったツールが便利そうですね。

EclipseでRails開発いろは

こちらのトレーニングを実施しました。
http://www.kkaneko.com/rinkou/……intro.html

正直CUIの方が楽だし、綺麗だなと思います笑
CUIが好きな人はこちらを参照下さい。
http://asklife.info/archives/3418

Eclipseセッティング手順はこちらを参照下さい。
http://asklife.info/archives/3575

メンテナンスのタイミングになってくるとEclipseが生きてくると信じています。
私が楽だなと思うのはCUIでrails newした後、Eclipseにインポートするやり方ですね。

渋谷 SUZUカフェ

渋谷 SUZUカフェに行って来ました。

20130615-152625.jpg

東京都渋谷区神南1-20-5 ナビシブヤ3F
http://www.completecircle.co.jp/suzu/

渋谷西武の坂を登った所にあります。

店内はオシャレ、立地はまぁまぁなのですが、日曜日だったためか店内はかなり騒がしかったです。。。

落ち着いて作業をするカフェという感じでは無いですが、友達とちょっとした休憩に入るカフェといった印象です☆

MacBookAirでRuby + Rails Eclipse Pluginをセッティングする

MacBookAirでRuby + Rails Eclipse Pluginをセッティングする手順

1)Eclipse起動

2)ヘルプ → 新規ソフトウェアのインストール

3)以下サイトを追加する
http://download.aptana.com/stu……in/install

4)AptanaStudio3を選ぶ

5)次へ次へで進んでいくと再起動されて完了となります

参考
http://www.kkaneko.com/rinkou/……/ruby.html

第五回若手Webエンジニア交流会に行って来ました

20130614-222923.jpg

渋谷にあるmixiのオフィスで若手Webエンジニアと交流してきました。

DeNA,mixi,GREE,CyberAgentなどなど”WEB業界”って感じの面々が揃っておりました。

LTはこんなコンテンツでした。中には非常に夢のある技術もありました。

大山裕泰
OpenFlow ネットワークプログラミング

本郷 寛(ユーザーローカル)
ビッグデータを使ったソーシャルメディア運用の最適化

mosa_siru(株式会社ディー・エヌ・エー)
コミュニティ解析サービス Twitter SmartList

矢口 裕也
テストとかの話(仮)

http://yayugu.github.io/rktn_p……html#Page8

endorno(株式会社ディー・エヌ・エー)
リアルタイム画像認識・画像処理技術を用いたアプリ開発

坂本(株式会社ディー・エヌ・エー)
Ignite Velocity の話 (仮)

会の様子はこんな感じです。

20130614-222819.jpg

ピザ食べつつ、ビール飲みつつ、ワイワイガヤガヤと非常に楽しかったです。

技術の話だったりサービスの話だったりといろいろなことを話しました。

勉強会は普段は知らない人・情報・知識・技術に触れることが出来るためとても有意義だと改めて実感しました。

次回も参加したいですね。

ハッシュタグは #wakateweb

Older posts Newer posts

© 2017 asklife

Theme by Anders NorenUp ↑