asklife

IT&Life

Month: 5月 2013 (page 1 of 6)

「深夜食堂」

「深夜食堂」というドラマが好きです。

人生はいっぱいいっぱい精一杯。人生はへこたれんなよ。

いい雰囲気だ。

伝える力 池上彰著

伝える力 池上彰著

子どもニュースの池上さんの著書です。伝える力とは

■要点

・「自分が知らないことを知る」
自分がわかっていないと、人に正確に、わかりやすく伝えることは不可能です。

・謙虚にならないと何も見えてこないし、成長も上達もしません。

目の前の課題解決策をより抽象的に標準化して初めて学んだといえる

目の前の課題解決策をより抽象的に標準化して初めて学んだといえると思います。

コーディングをしていると日々、目の前に課題が出てきます。そしてそれを試行錯誤して解決します。

その時に、その解決策をいかに抽象化するか、いかに標準化するか。

そうして初めて「学んだ」と言えると思います。

技術書を片手にコーディングするも良し、識者に指導してもらうも良し。

学ぶ姿勢で取り組もう。人生は短い。

DI:コンテナにインスタンスを積めて呼び出す

DI

コンテナ(箱)にインスタンス(道具)を積めて呼び出す。

コンテナ自身のインスタンスもプロパティで設定して起動時に生成する。そうすることでミドルウェアが起動時にサーバー上に生成され、ソフトウェアがそれを利用して走り出す。

Assembler( ){
register(Hoge.class)
register(new Hoge2())
}

みたいたイメージ。(携帯からなのでいろいろ省略してます)

ログ生成とかORマッパーとか忘れてしまいがち(しかし間違えてはならない)ものを起動時に生成してあげることに利用します。

とまあ、いろいろな場面で役にたっていることを理解しました。

Framework・基盤を理解すべき

Frameworkは便利です。

便利すぎると言っても良いでしょう。

例えばRuby on Railsは開発のスピードを速めますが、制約(振り回されること)とのトレードオフは避けられません。

この間の渋谷.rbで、「魔改造」することで基盤の限界を知る。という話をしました。

より根源的な所を押さえていくことか大切だと思うのです。

Older posts

© 2017 asklife

Theme by Anders NorenUp ↑