asklife

IT&Life

Month: 3月 2013 (page 1 of 2)

日曜PM4:00は福山雅治ラジオ

毎週日曜の夕方にドライブしながら福山雅治のラジオを聞くのが好きなのですが、今週は福山がいいこと言ってました。

Q.バスケ部の中学生、後輩からなめられないためにはどうすればいいですか?

A.バスケを上手くなることだよ

その他にも、スポーツ観戦してるおっちゃんが「俺ならここはこーしたのに」とかあるけど

「自分の人生に”たられば”は無いんですよ」と

いやーその通りっすね。

あんたがプロになれなかったから、テレビの前にいるんでしょと。

いやはや

勉強会への参加など

勉強会に参加しようと思っても、中々都合を合わせられないのがもどかしいですね。

予定は合うけど、満席だったり。

空席なのに、予定が合わなかったり。

U-noteというサービスが勉強会議事録のようなものを提供してくれますが、なかなか文書からでは伝わりきらないものがありますよね。

TEDやらドットインストールやらは映像なので、学びが多いです。

ニーズはあってもなかなか手間がかかるから勉強会が映像に残ることは無いんでしょうねぇ。

Ustreamとかで探せばあるのかな?ひとまず探してみます。

Google先生が知らない知識をググりたい

Google先生が知らない知識ってまだまだたくさんありますよね。

例えばオープンソースではないフレームワークのTipsだとかそういうやつです。

また、プログラミングをしてて、詰まった時にGoogle先生に聞いてもVerや環境の違いで解決しないなんてこともしょっちゅうです。

“情報の鮮度”を維持するには、今のところ”自分で考える”か”知ってる人に聞く”てなことしか無いのかなと思います。

この辺の言語化されていない知識をどう調べるか、これがキーになってくるなと感じます。

また、必要とあらば英語の情報も調べますが、大体は日本語で解決しないものは英語でググっても解決しないもんです。

その辺何か良い方法は無いものか。

雑多な価値観の中を覗いてみるのも大事

同じ人と、同じ仕事の連続な毎日を送っていると感性が輝きを失いはじめると感じます。

最近Twitterをあえて、雑多な形にフォローをしています。(もちろんある程度のフィルタリングはしますけど)

そうすると新しい発見に出会い面白いことも起こりそうです。

WEBは距離や時間を短縮して、知らない考え(情報)に繋がりますね。

GmailをGoogleReaderの代わりにする

これを使って、RSSをGmailへ飛ばします。
http://blogtrottr.com/

詳細はこのサイトでよくまとまっています。
http://bamka.info/4194/

いい感じですね。

Older posts

© 2017 asklife

Theme by Anders NorenUp ↑