asklife

IT&Life

Month: 10月 2012 (page 2 of 3)

カフェでは場所と時間を買っている

飲食費、交際費、交通費

何に一番お金を使っているかとなると、やはり飲食費だろうな。

カフェで一杯400円のコーヒーを飲みながら、勉強をする。

そんな有意義な時間を買っているのだと思う。

いつかは書斎のある家に住みたいものです。

データマイニングとはなんぞや

データマイニングの肝とはなんぞやと思考してみます。

要は、データの持ち方・切り方・考え方が肝になるんだじゃいかと思います。

Web広告業界のテキストマイニングとかはわかりやすいですよね。

より、興味を持たれる記事(タイトル)を単語レベル・文章レベルで分析(マイニング)し、それに寄せていく。

バズるキーワード郡っていうのがあると思います。

その事実を、いかにして見つけ出すか。

それがデータマイニングなのかと。

データマイニングは手段の一つですが、目的足りえる裾野の広さを感じます。

以下、データマイニングを考える上で参考にしたいスライド

概論

プログラミング論

コーパス(データを綺麗にする)論

事例

この辺も面白い
大規模データを無料で手に入れることのできるサイトまとめ
http://d.hatena.ne.jp/nokuno/2……1308176265
機械学習 はじめよう
http://gihyo.jp/dev/serial/01/……e-learning

150GBあるWikipediaのPVデータとかもあります。ビッグデータですね。

参考記事
http://d.hatena.ne.jp/langstat……0120505#p1

レスポンシブデザインに関して

たった1行で完成?凄まじくレスポンシブデザインなサイトの作り方 | DECONCEPTER.

こんどやってみよう

市場や業界や企業がどうなるかをわかっている人なんていない。

大まかに予想がついたとして、未来がわかる人なんていない。

変化し、対応し、メインストリームを掴む為に考え続けなければいけない。

今はそういう時代だ。

自らを磨いていくしかないのだ。

がむしゃらに生きよう。

正しいこと・誠実さ・事実・モノ・人を大切にしたい。

正しいこと・誠実さ・事実・モノ・人

ビジネスにおいての話なのか、生き方についての話なのか

ちょっとはっきりとは言えないのですが、最近感じることを書き留めておくことが今必要だと思い書いておきます。

Older posts Newer posts

© 2017 asklife

Theme by Anders NorenUp ↑