asklife

IT&Life

Month: 5月 2011 (page 1 of 5)

Google Chromeが遅くなってきた時にやることまとめ

chromeが遅くなってきた時にはこれをやりましょう。

1.PCに蓄積しているキャッシュを消す

C:\Documents and Settings\<自分のアカウントID>\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\User Data\Default\Cache

Cacheフォルダにあるキャッシュを全て消しました。

参考
http://asklife.info/archives/1594

するとCSSのデザインが崩れると思います。
次に

2.Chromeのキャッシュを消す。

設定アイコン > ツール > 閲覧履歴を消去 で開く画面でキャッシュをオフ

参考
http://asklife.info/archives/1592

以上のことをするだけで快適なネットライフに戻れるはずです。

はてぶのホッテントリとGoogle検索のロングテールは共存しない

はてぶのホッテントリは「潜在ニーズの大きいテーマ」且つ「まとめ記事」だと伸びる傾向にあります。

対してGoogle検索のロングテールは「ニッチなテーマ」で「具体的な内容」だとPVが伸びる(検索上位に来る)傾向にあります。

はてぶの場合、ホッテントリ入りして認知してもらい、RSS登録やFacebook登録等してもらうことでリピーターを増やすことに繋がります。しかし、ホッテントリ入りは長くても2~3日しかPVが伸びません。

対してGoogle検索のロングテールを狙う場合はほぼ90%の読者は新規読者です。しかし、PVは比較的安定しています。

読者像を例えるなら
はてな:プログラミングを始めたばかりの人(学生が多い)
Google検索:何かシステムを作っている段階で問題を抱えている人(社会人)

と言ったところでしょうか。

初めて「はてぶ」をたくさんもらったので要因をまとめとく

Javaをもっかい学ぶかRubyにするかPHPのまま行くか
http://asklife.info/archives/1626

この記事にたくさんのはてぶをもらいました。

何気なく調べてまとめておいただけの記事なのですがたくさんのはてぶを頂いて驚いてます。

考察
・JavaやRubyやPHPという潜在ニーズ(読みたい読者数)の大きいテーマを扱ったこと。
・リンク主体にまとめられているため、後々確認するためのリンク元として保存する動機を生んだ。(あとで読むタグ)

参考までにデータを残しておきます。(2011年5月30日時点)

はてぶ:63
ツイート:67

投稿日のPV:237(2011年5月28日)
翌日のPV:152(2011年5月29日
滞在時間:15秒

はてぶにつけられているタグ:プログラミング ruby java php まとめ *まとめ あとで読む *あとで読む *ruby *java

「見せない」ことで惹きつける

Facebookのファンページ→イイネしないと見れない

○○レポート→メアド登録しないと見れない

mixiコミュ→コミュメンバーにならないと見れない。

キーファクターは制限することですね。

ただし、多くの場合

「ガッカリ」されます。

あんまりおすすめはしません。

最新情報をチェックする方法

最新情報をチェックする時間って結構取られますよね。

トレンド・ホットトピックスって正直な所、常に調べても重要度も緊急度も低いわけです。

アンテナを低いまま(チェックする時間は取らず)
最新情報が耳に入ってくる仕組みを作れればいいわけです。

現在で言うと
Google Reader
はてなブックマーク

twitter
Facebook

と言ったツールがありますね。

このブログのように情報発信を目的にしていると自然と情報をチェックするようにはなります。

が、結構時間的なコストがかかるんです。

だからまとまった時間がある日にたくさんの記事を更新することになりがち。

このブログは芸能人ブログのように一日一記事みたいなブログの形態では無いので構わないとは思うのですが。

Older posts

© 2017 asklife

Theme by Anders NorenUp ↑