asklife

IT&Life

Month: 4月 2011 (page 1 of 7)

ブログメディアを作る際に必要になるステップ

ブログメディア(複数のブロガーが記事を寄稿して成り立つサイト)を制作するにあたって必要になるステップをまとめてみました。

1.テーマを決める

このテーマ決めが全てと言っても過言ではないでしょう。

・競合
・潜在読者数
・市場の大きさ
・自身との相性

など
考えることはキリがないと思います。

2.共同運営者を探す

まず必要になるのは
・技術者
・編集長
・営業
でしょう。

技術と営業は同一人物で良いと思います。
ただし、編集長はある程度知名度のあるブロガーが望ましいと思います。

3.ブロガー(ライター)の確保

これは何と言っても成果報酬型で記事を書いてもらうしかないでしょう。
業界の相場は各自で調べて下さい。
安くすればそれだけ利益率が高くなります。
高くすれば質が上がり、競合に勝つ要因にもなります。

4.広告主への営業活動

広告モデルでマネタイズするならば

「いかに、PV・ユーザを集めるか」

に尽きます。

コンテンツの質・ユーザの質を高めることで自ずとお客様はついて来ます。

5.毎日続ける

「継続は力なり」

これほどわかりやすいものはありません。
積み重ねが大事。

気合が競合を突き放す要因の一つになることは明白です。

最後に

現在ブログメディアを構想中です。
編集長・ライターを募集中です。
興味のある方は info[at]asklife.info 宛にご連絡下さい。

ブログ系メディアのアクセスが安定し始める瞬間

ブログを長期(2か月位)で更新・蓄積させていけば検索からのアクセスが安定していくという事実に気がついた。

急激にぐっと伸びている所は、記事数が300を超えた辺りです。
300記事以降は検索で安定し始めました。

累積・蓄積・積み重ねが大切ということですね。

積み重ね≒気合でやる⇔システム化

pluginとか使わずにガチでスマフォ対応にする方法

参考サイト・記事

ソーシャル時代のサイト公開時に最低限しておきたい5つのこと
http://www.skuare.net/2011/04/……st_23.html

これの項目4の所にまとめが乗ってる

読みやすい記事と読みにくい記事の差は何か

αブロガーと言われる人たちの記事は非常に読みやすい。

その理由として考えられることは三つ。

1.読者目線
2.記事の内容が筋道立っている
3.接続詞を正しく使っている

それこそ日本語を正しく使えているかというレベルの話ですが
内容よりもまずはこういうところを直していくだけで随分違うと思います。

jQueryのLight box pluguinを導入したので解説

参考になるサイト・記事のまとめ

LightBoxの使い方とカスタマイズ方法
http://www.css-lecture.com/log……t/011.html

Lightboxスクリプトいろいろ
http://www.designwalker.com/20……htbox.html

Older posts

© 2017 asklife

Theme by Anders NorenUp ↑