asklife

IT&Life

Category: Life (page 1 of 51)

2016年の目標

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、2014年、2015年と続けてきた年初の抱負を今年も立てたいと思います。

2016年は
UX Designを学び、実践する一年にしたいと思います。
知識と経験を糧にUXデザイナーとして成長します。
UXデザインを行うエンジニア、UX Engineerとして頑張ります。

UXデザインはかなり広義に使われるため、「何をもってUXDと言えるか」は難しく、それを見極め、自らの言葉として話せるようになることが必要かと思います。

今の時点では
UX Designとは、「人々がサービスを利用する時の行動と感情の設計」だと思います。
人とコンピュータ・機械・道具の間の関係性を考える分野なのかなと感じています。もっと自然に振る舞えるように。

さて、例年通り数値目標も立てます。

「月に一回、UX Designを行う」です。

2014年はWebサービスを月に一つ
2015年はiPhoneアプリを月に一つ
でした。共に目標達成したので今年も頑張ります!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新宿 紀伊國屋地下のカポネという和食レストラン

新宿紀伊國屋の地下の飲食街の和食レストラン「カポネ」が落ち着いた雰囲気でごはんも美味しく満足です。

創業50年らしく、良い味のお店でした。

http://www.capone.jp

2015年の目標

年始の抱負

あけましておめでとうございます。
2015年も自身に挑み、成長させ、ITで世の中を良くしていきたいと思います。

さて、年始ということで目標を定めたいと思います。
ITの世界で生きるエンジニアとしての成長と、サービスを生み出していく企画者としての成長を続けたいです。

仕事面、私的な面で技術力を向上させたい。
そして、サービスを生み出すことで世の中に貢献していきたい。

この目標、考え方は自分の中で腹に落ちているものだと思っています。
「ITで世の中を良くしていきたい。」

自身に挑む姿勢を貫き、奮い立たせ成長していきます。

定量的な目標値

とはいえ、やはり定量的な目標が無いと年の終わりに達成出来たかがわかりません。
数値目標を立てます。

◎2015年は月に1個「サービス・プロダクト」をリリースする。

昨年はWebサービスに限定していました。
2015年は、Webに限定しません。アプリでも、リアルでも良い。
ITで世の中を良くするために、技術力と企画力を駆使したいと思います。

次に、2015年は「作って終わりじゃない」という観点で開発していきたいと思います。
ハッカソンや週末に作ったものは、作って終わりになってしまっています。
今年はそうじゃない。サービスを成長させる能力を身につけたい。

◎iPhoneアプリ/Androidアプリを中心に技術向上する。
WEBサービスのプログラミング、インフラ構築は身についたので、次はネイティヴアプリエンジニアの能力を高める。上記数的目標の際には、アプリ開発をベースに持っていく。

◎運営している食メディアを3月までに「累計10万PV」、2015年内に「月10万PV」にする。

もう一つ、昨年は食メディアでテレビとコラボしたことで大きく跳ねました。
大きな時代の流れを掴むことは、とても大事であることを理解しました。
あの感覚を身につけたい。2015年の目標として、最後に

◎時代の流れを掴み、世の中に浸透させる企画を生み出す。

以上です。本年度もよろしくお願いします。

2014年の振り返り

2014年の成長

2014年が終わるので、振り返りを行います。

◎エンジニアとしての成長
◎サービス企画推進者としての成長
を目標に、仕事以外で10個以上のWEBサービスの開発を行うことにしていました。
結果的には12個を超えるサービスを作ることが出来ました。
何を作ったかについては、ここでは触れません。(自分のメモ用にタイトルの件名ででメールはしてる)

技術的に触れたものは、以下です。
Java,PHP,Ruby,javascript
Apache,Tomcat,AWS,Git,Postgres,MySQL,Oracle
Servlet,CakePHP,WordPress,Rails,
ネットワーク,セキュリティ,インフラ全般
等々

サービス企画推進者として、実感したことは以下です。
ユーザ視点で、ユーザが求めているものを作ること、
時代の流れに乗って、外とコラボレーションをすること、
自分に無い能力を持つ仲間と共に進めることで大きなことが出来ること。

自分が出来ないことに挑戦することが自分自身を成長させると実感した一年でした。
今年は、目標を立て、それに挑戦し続けた毎日でした。これからもそうありたい。
目標は、今を生きる糧となり、未来の血肉となる。

2015年の目標は別途、記事にしたいと思います。
一年レベルの目標ではなく、三年、五年、十年単位で人生の目標を定めていきたいと思います。

良いお年を。

asklife.jpの2014年のPV数

追記です。
サマリーですが、こんな感じでした。
2014asklifepv

3年くらい頑張ってくれていた記事が、新しい風に負けて、ダウントレンドになってますね。今までありがとう。
その変わり、今年書いた別の記事が伸びてくれているため、全体としてはそこまでの増減無いかなと。
2015年も次々とプログラミングして、メモを残していきたいと思います。

学芸大学で電源とWifiが使えるカフェ – Rico

学芸大学駅徒歩1分の立地の電源&Wifiカフェ

Ricoというオシャレなカフェがありました。
立地が便利なことだけじゃなく、嬉しいことに全席にWifiと電源があります。

IMG_0072

お店の雰囲気も落ち着いていて、ノマドな感じで作業をする方にはかなりオススメ出来ます。

昼はカフェ/夜はバル

IMG_0073

昼間はカフェで、夜はバルみたいです。
ただ、平日の夕方くらいは落ち着いた雰囲気なので作業するのにも騒がしくなく、いい環境かなと思います。
月〜木は25時までオープンしているのも嬉しいですね。

学芸大学にはこういった便利でオシャレなカフェがだんだんと増えてきているようで嬉しいです。

お店の情報

東京都目黒区鷹番3-8-2 1F
カフェのHPはこちら < http://www.mercury-corporation.jp/rico/ >

学芸大学にある他のカフェ

EMPORIO 学芸大学のカフェ

Older posts

© 2017 asklife

Theme by Anders NorenUp ↑