2014年の成長

2014年が終わるので、振り返りを行います。

◎エンジニアとしての成長
◎サービス企画推進者としての成長
を目標に、仕事以外で10個以上のWEBサービスの開発を行うことにしていました。
結果的には12個を超えるサービスを作ることが出来ました。
何を作ったかについては、ここでは触れません。(自分のメモ用にタイトルの件名ででメールはしてる)

技術的に触れたものは、以下です。
Java,PHP,Ruby,javascript
Apache,Tomcat,AWS,Git,Postgres,MySQL,Oracle
Servlet,CakePHP,WordPress,Rails,
ネットワーク,セキュリティ,インフラ全般
等々

サービス企画推進者として、実感したことは以下です。
ユーザ視点で、ユーザが求めているものを作ること、
時代の流れに乗って、外とコラボレーションをすること、
自分に無い能力を持つ仲間と共に進めることで大きなことが出来ること。

自分が出来ないことに挑戦することが自分自身を成長させると実感した一年でした。
今年は、目標を立て、それに挑戦し続けた毎日でした。これからもそうありたい。
目標は、今を生きる糧となり、未来の血肉となる。

2015年の目標は別途、記事にしたいと思います。
一年レベルの目標ではなく、三年、五年、十年単位で人生の目標を定めていきたいと思います。

良いお年を。

asklife.jpの2014年のPV数

追記です。
サマリーですが、こんな感じでした。
2014asklifepv

3年くらい頑張ってくれていた記事が、新しい風に負けて、ダウントレンドになってますね。今までありがとう。
その変わり、今年書いた別の記事が伸びてくれているため、全体としてはそこまでの増減無いかなと。
2015年も次々とプログラミングして、メモを残していきたいと思います。