stinger3

話題のStinger3を導入しました

このブログも2010年から開始してデザインを大きく変えるのは二回目です。
2014年ということで心機一転テーマを変更しました。

目的

・デザインの勉強
・PV数の変化(=Stinger3の効果)を見る。

Stinger3のいいところ

シンプルなデザインでカスタマイズしやすい。
更にソースコードもシンプルで読みやすい。
h1,h2,h3のタグが良い感じなデザイン。
PC/モバイル両方に対応している。
プラグイン機能が初めから実装されているため、重くなりにくい。
SEOに強い(らしい)

デザインは今後いろいろ勉強していくとして、噂のSEO効果にも興味有りです。

前提として2013年のPV数

2013年、当ブログの年間PV数は423,242PVでした。
月平均だと3.5万PVのブログです。

以前のデザインはBuenoを使っていました。
2011年頃から使っており気に入っていましたが、デザインの勉強を兼ねてStinger3に変更しました。

このブログはプログラミングの備忘録と日々の思考メモとして使っているためPV数はそこまで重要ではありません。
ただ、Stinger3はSEOに強いという噂が本当なのか調べてみたいという興味もあり変えてみました。

このブログはエース記事一つで1万PV/月程度を稼いでいます。
そして、1,000〜2,000PV/月が3記事、500〜1,000PV/月が10記事、100〜500PV/月が100記事、0〜100PV/月が数多あるといった構成です。

下記2つのグラフを見て頂くとわかりますが、
青いエース記事が右肩下がりです。しかし、その他の記事が全体的にぐぐぐっと上がってきています。
その結果、月間平均PV数は安定して3.5万PV程度だったという感じです。

<;横軸:2013/1/1〜2013/12/31|縦軸:PV数Lin>;
2013PVlin

<;横軸:2013/1/1〜2013/12/31|縦軸:PV数Log>;
2013PVlog

Stinger3に期待すること

エース記事の下降が止まり、その他記事も継続して伸びてほしいといったところです。(期待しすぎか。。。笑)

開発者さんもブログでおっしゃっている通り、テーマを変えたらPVが伸びるという甘い期待はせず、堅実にやりたいと思います。
「PVが3倍に!」がなぜ起こるのか?WordPressテーマStinger2について作者が語るよ

Stinger3で楽しみたいこと

Stinger3はシンプルに出来ているため、カスタマイズする楽しみがあります。
これまでWordPressのデザインはテーマにお任せしていましたが、これを期にデザインを学びたいと思います!
実際、Stinger3は非常に読みやすいソースコードとなっており、楽しくカスタマイズさせて頂きました。
開発者の@ENJILOGさんありがとうございます。

Special Thanks

Stinger3公式サイト
開発者のENJILOGさんのブログ