素人でもたぶん5分で完成するツイッターボットの作り方|asklife

公開日: : 読者数:547128人 コンピュータ・IT ,

Tweet about this on Twitter2,085Share on Facebook764Share on Google+0

素人だけどツイッターボットを作ってみたいという人向け

この記事は

①超簡単に作りたい人用ツイッターボットの作り方
②簡単だけどちょっと自由に作りたい人用ツイッターボットの作り方

という構成になっています。

超簡単に作りたい人用ツイッターボットの作り方



twitterボットジェネレーター
というサービスにツイッターでログインするだけでボットが作れます。

手順①ツイッターでログイン認証をします。

トップページの画面でログインボタンをクリック→もう一度ログインボタンが出るのでクリック

ボットにしたいアカウントかを確認して許可するをクリック

ログインが完了しました。

手順②つぶやかせたい内容を入力

つぶやきをクリック→つぶやきを記入します

ボットにつぶやかせる間隔を決める。最高で30分間隔につぶやかせることが可能です。

その他、返信設定(おはようとリプライされたらおはよーと返す等)等も設定可能です。

簡単だけどちょっと自由に作りたい人用ツイッターボットの作り方

EasyBotterというプログラミングパッケージを使います。

まずはトップページ中盤にあるバージョン2.05というzipファイルをダウンロード・解凍します。

書き換える必要があるファイルはdata.txt と setting.php と bot.phpの三つです。

data.txtを設定する

data.txtに記述する内容がつぶやきになります。

つぶやきごとに改行して登録します。

いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせす
ん

最初はいろは歌が入っています。
「いろはにほへと ちりぬるを」で一つのつぶやき
「わかよたれそ つねならむ」で一つのつぶやき
というようになっています。

setting.phpを設定する

ステップ①

まずこちらでツイッターにログインして許可するをクリックします。

するとAccess TokenとAccess Token Secretが手に入るのでコピペしておきます。

ステップ②

setting.phpで変える必要があるところは

①screen_nameの"と"の間にbotのアカウント名を入れます。
②access_tokenの"と"の間にAccess Tokenの値を入れます。
③access_token_secretの"と"の間にAccess Token Secretの値を入れます。

の三つです。
①はボットのツイッターアカウント
②③はステップ①でメモした長い文字です。

consumer_keyとconsumer_secretは変える必要はありません。

consumer_key = "WtNt5W6js77cFHvKyVgf6Q"; // Consumer keyの値
consumer_secret = "h3In28YiiRxtg4PTpkhPmrlJSGOCTG2oh3hslQ"; // Consumer secretの値

bot.phpを設定する

//$response = $eb->postRandom("data.txt"); 
//$response = $eb->postRotation("data.txt");

難しいことは考えずに上記の//を消していきましょう。そうすると自動でつぶやく機能がONになります。
返信等の詳しい機能がありますが興味がある方は挑戦してみてください。基本的には同じ考え方です。

設定完了、フォルダごとサーバーにアップロードします。

http://○○.com/EasyBotter2.05/bot.php
↑○○には自分のHPのアドレスが入ります。

bot.phpにアクセスするたびにボットがつぶやきます。

せっかくだから自動化させたい人はcronを使おう

さくらのサーバーを想定します。
この辺りの記事を参考にして下さい。

①さくらのサーバーコントロールパネルにログイン→アプリケーションの設定→cronの設定

②cron設定一覧→新規項目の追加→cronスケジュール設定

実行コマンドに

cd /home/ドメイン名/www/cronで実行するphpを入れてあるフォルダ名/;
半角スペース/usr/local/bin/php -f /home/ドメイン名/www/
cronで実行するphpを入れてあるフォルダ名/cronで実行するphp 1> /dev/null

と記入し、cronで実行する(phpページに訪れる)時間を決める。

画像のように * * * 10と記入すると10分おきの更新となる。

送信を押して、完了。

追記

勝手にファンな @fta7 さんがtwitterでbotを作ろうとしていたのでまとめ記事を作ってみました。本当に5分で出来んのかって感じですが参考になればと思います。

参考書籍

ITで生きる人へ情報発信しています。



関連記事

no image

Google Readerのショートカットキーがめっちゃ便利です

Google Readerのショートカットキーがめっちゃ便利です。 なんで今まで使ってこなかったん

記事を読む

no image

1円もかからずiPhone・iPadが超便利になるTips16連発! – NAVER まとめ

1円もかからずiPhone・iPadが超便利になるTips16連発! - NAVER まとめ.

記事を読む

no image

Chromeで背景色を変更するプラグイン

Chromeで背景色を変更するプラグインChange Colorsなんか味気なくなるけどこの

記事を読む

no image

SEOに惑わされない効果的なSEOとは

巷ではSEO、SEOと死ぬほど言われていますが要はPV稼ぐことが目的なんですよ。なら

記事を読む

no image

Texの使い方とコマンドまとめ

Texを使うことになったので、使い方をまとめておきます。 ※Windows版です。Step

記事を読む

no image

iPadを無線で外部ディスプレイにするAir Display

iPadを無線で外部ディスプレイにするAir Displayというものがあるらしい。後でチェック

記事を読む

no image

MacOSを公開鍵認証でssh接続するための設定手順

Mac OSを公開鍵認証でssh接続するための設定手順こちらを参考にさせていただきます。

記事を読む

no image

画像付きは投稿出来ないのかもしれない。

今のところ画像付きは投稿されていない。タイムラグにしても時間がかかりすぎだな。

記事を読む

no image

ローカル環境にWordPressをインストールし、BuddyPressのセッティングまでの手順

ローカル環境にWordPressをインストールし、BuddyPressのセッティングまでの手順です。

記事を読む

no image

最新情報をチェックする方法

最新情報をチェックする時間って結構取られますよね。トレンド・ホットトピックスって正直な所、常

記事を読む

  • Pingback: 自由度の高いTwitter bot (ツイッターボット)の作り方 | すけぶろ!()

  • http://twitter.com/imuri_bot イムリ

    時報はどうやって作るのでしょうか?

  • http://www.facebook.com/yuuki.takemoto.94 Yuki Takemoto

    1つのcronで複数のBOTをつぶやかせる方法はないですか?

  • http://www.facebook.com/yuuki.takemoto.94 Yuki Takemoto

    これは1つのcronで複数のIDをつぶやかせる方法はないのでしょうか?

  • Teniteni

    できましたーありがとうございます。
    小一時間かかりましたが。

  • 初心者;;

    私も↓の方と同じく、サーバーにアップロードがわかりません・・・
    HPを新たに作成し、○○の部分に http://以降-.com前までの……ですが
    ダメ・・・無料HPだから??
    掲示板も見たのですがその後のUP後の質問ばかりのようでして。
    そこでつまづいてしまい何時間か経過です;;
    初心者の初心者ですみません;;

    • http://asklife.info/ TaKu@asklife

      サーバーにはアップロードされていますか?
      ご自身のレンタルサーバー(さくら等)にEasyBotterをアップロードする必要がありますよ。

  • ゲスト
    • http://asklife.info/ TaKu@asklife

      ○○の部分に入れるのはご自身がお持ちのドメインです。TwitterアカウントのURLではございません。

  • Pingback: さくらインターネットのCRONを利用してEasyBotter2.05からtwitterに自動投稿 | 和顔愛語パート2()

  • 丸くなるな、★星になれ。
    都内在住のWebエンジニアです。
    日々学んだIT&Life情報を発信します。
    ITで世の中を良くしていきたい。

    follow us in feedly
no image
Wifiネットワークを変更したらSSH接続出来ない

SSH接続出来なくなった Wifiネットワークを変更した後、SSH接

no image
WordPressで作るマップアプリ

ハッカソンで2日で地図アプリを作りました 時間も少ないため、モバイル

no image
Webライティングを意識したシステム構築

Webライティングここ数ヶ月、複数人のライターが記事を投稿する

C789_enpitutonote500-thumb-750x500-2529
Twitterからキーワード検索し、WordPressに表示させる機能

実装サンプル Twitterから特定キーワードで検索し、それをデザイ

ELL92_hukuginamikinominka20131222500-thumb-903x600-4240
WordPressテーマによりSEOがどう変化するのか検証

WordPressのテーマによってPVは変わる? 過去、3つのテーマ

→もっと見る

PAGE TOP ↑